2015年9月30日水曜日

沖縄戦

おはようございます。
今日は長らく封印してきた「私の思う沖縄戦の今」を開示したいと思います。

はじめに
沖縄県の戦争教育は、毎年幾度も行われ、濃密です。
30代の私の世代では多くの戦争体験者から直接話を聞く事が
出来ました。今後はそういった事も体験者の高年齢化により少なくなってくる事を危惧
していますが、果たして。果たして彼等が語ってくれた事が今の日本のより良い未来
を作る事に活かされているのかどうか。私は一番この事に危惧しています。

戦争というものは大局的に捉えると国どうしのエゴのぶつかり合いだという。
または土地や資源、工業製品の消費と生産などさまざまな理由で殺し合うし、
民族同士の仲の悪さなど、そういったものにもっともらしい理由を付け、
正義化するものの、エゴは多分に含まれているのではないかと思う。


あの戦争はこの国の・・・とかアメリカの・・・とかプロパガンダだ・・・とか
そういった大局的な意見が、今現在の日本において(戦争を知らない世代で)
とても多く非常に議論されている様に感じる。
アメリカが悪い、ドイツが悪い、日本が悪い、日本は確かに悪さをしたがあちらの方が
もっと悪い、つーか日本は悪さは全くやってない等々に加え、

もう、何を根拠に、またそれを話してどうしたいのか判らない議論の数々が横行している。

戦勝国だから、事実はいか様にでも曲げられるとか、敗戦国だからどうのこうのとか、
正直、戦争体験談をどういう風に受け止めてるのか理解に苦しむ。

その様な戦争状態を防ぐ為にどうするべきか。体験者の話の中には学ぶべきことが
多い。


多くの沖縄戦体験談に多いのが日本軍による県民の殺害だ。これに関しては
紛れも無い事実だ。目撃談や体験談、軍側からの報告も多数に上っている。
本州のテレビ・報道で一度も聞いた事が無いのが不思議だ。
当時は部落差別が濃く、沖縄出身者はかなり冷遇されていたみたい。
今でも局所的に残っているかもしれない。
当然だとは思うのだが、日本軍や本州からの派遣勤務者の中にはとてつもなく素晴らしい
人物も多い様だ。まさしく住民を守り、死んでいった。目撃者も多く、事実だろう。

もう一つ。米軍側。素晴らしい人道的な非戦闘員の救護とは別に、
当然戦争犯罪も多発した。それも事実だろう。なぜそれが報道されないかも不満だ。

また、沖縄戦当時退役して避難中の元日本軍の沖縄県民は、南京大虐殺を経験た事
から、米捕虜になるのを恐れたという事も有ったらしい。

アジアの近隣諸国に対して行った日本軍の犯罪も多いだろう。その中に沖縄県民も
当然いた。だからやった人は悪者でもあるのだ。

情報は多い。だが、自分の理想を持ち、理想に都合が良い様に歴史を解釈するのは
大間違いだ。

さて、体験談の内容はどれも地獄。地獄を超えた生き地獄。仲良しの同級生の女子グループの
ウジに食われている途中の死体の山を泣いて謝りながら踏んでこえて歩き、
道は死体と艦砲のクレーターだらけ。ガマの中では家族がナタで切り合って自決、
あちらの小山では学校の憧れだった青年会の学校の先輩たちが自決しあったんだ。

戦争ちゅうのは心が痛い。エゴなんかでこんな目に会いたくない。
戦場に英雄なんていないとはよく言ったものです。
体験談を聞くときは、その人になったつもりで情景を浮かべる想像力が必要です。
死体の山や首を切る人の顔を、自分の家族や愛する人にして聞くといいでしょう。



2015年9月24日木曜日

祝18万件閲覧頂き有難うございます。

こんちは!センパーファーイ!言ってみると
センパイファイッに聞こえるもんなんですね。

ラテン語・・・古代ローマ人の言葉。9mmパラベラム弾のパラベラムもラテン語。

今ではバチカンの司祭とかしか使わない言葉。

先程、海兵のギアについて調べていたら面白い記事が。

将校の発言。
「IMTVは、破片の脅威が高い作戦で使用されなければならない。ISPCは、直接射撃が主要な驚異である任務によりよく適している」

これ、興味深い!

つまりフルアーマーであるMTVや進化型のIMTVは
爆弾、砲弾片にさらされかねない戦場で使われる物。
かなり怪我しやすい戦闘レベルで使用するベスト。
海兵プレートキャリアとして決定版的になったISPCは機動性と拡張性が優れている為、
撃ち合いの戦闘で優れているとの意見だ!!

その点を踏まえて、再現してみると面白いかも。参考になるなぁ~

さて、先日18万件閲覧超えました~(^O^)あざっすぅ


最近はフィグを作る・では無くてフィグで遊ぶ時期なのか、
これまで作った物を弄ったりちょい変えしたりしてます。もしくは乗り物模型を改造したりとか。

だけど作りたい衝動は地味に有って、この間のデルタトラボラとかワクワクしますね!

今朝はDAMの限定マリンコでワクワクしているし、

松原氏のマリンコブックが楽しすぎてやっぱ兵隊っていいなぁと思ってます!

昨日の早朝4時くらいにi phoneで撮影

真っ暗だったのに、撮れてる!デルタ2体目のメットですけど
ANVISのバッテリーにコールサインパッチを貼って、バッテリーケースと
MS2000ストロボを並列させてみました。
横から見るとこんなシルエット。
このマーク格好良かったのにやめちゃいましたね。
使い続けないと浸透しないのに~そういうトコはチャイナだよ。

そいじゃ!!


sémpɚ fɪdéɪlɪs!! DAMよ、限定か。

おざっすぅ!!

嬉しくてラテン語で書いてしまった。semper fiって略語なんですね。
センパーファーイ!

しかしよ・・・・限定かいなぁ~(-"-)

DAMから久々に米軍リリース!海兵隊!
これは良い・・・良いぜ。

何の予兆か、おりしもガスマスク兵を作りたくなっているバイオリズム。

1/6メーカー最高峰のDAM TOYSから

現用ガスマスク・・本場UKや英AVON社ではレスピレーターと呼ぶのが正しいが、
M50(FM 50/AVON C50)がやっと出る!!

一体型のお目めが超萌えキャラ♡DIDのSWATで既に1/6化されているんですけど
レンズが厚ぼったく見えたのでスルーしてたんすよ。

そして「ISPC」!!!!大変長らく待ったよ!!
ストリームライトもFLAGSETより良さそうだねぇ(T_T)
ISPC格好良いっすねぇ(T_T)
おりしもこの本を買ったばかりで熟読中のバイオリズム・・・・・リンク↓
http://www.amazon.co.jp/%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E5%AE%8C%E5%85%A8%E8%A3%85%E5%82%99CATALOG-%E6%B5%B7%E5%85%B5%E9%9A%8A%E7%B7%A8-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%9D%BE%E5%8E%9F-%E9%9A%86/dp/4846530884

出来れば次はMARSOCのキットを調査してスタイリングして欲しいっす。
トイソルからLV MBAVのレプリカ出た事ですしタイミング的に。
でも素晴らしい資料です。最高です。
で、ガンガンISPCの詳細見てると凄いなぁ~かっけーなぁーってなるじゃないですか。
 ニーパッドはALTA。RATブーツも良さそうです。WELLCOかなぁ。


 一般海兵を長らく見ていないウチに大分進化したんですね~。
とはいってもこの装備はMEUの中でもMARITIME RAID FORCE(MRF)という
艦隊防衛VBSSチーム、もとい
フォースリーコンなんですけどね。ALTAのパッドもFSBE2のだし。
プレートキャリアもISPCですが、26th MEUのMRFであればJPCとか古き良きMBSSとか
使ってるのでアレンジできますよ(゜o゜)
 SEA酸素ボトルとライフプリザーバー、SPIEハーネスはたまらないセッティングですね。

 コヨーテブラウンの色はこれまた決定版になりそう。素晴らしい。
デザートMARPAT迷彩は白っぽいベースが良い感じで良いけど、もう少し
薄れている方がリアルかな。サンドペーパーで対処可能。
この迷彩は今の所、PLAY HOUSEのアクセサリーセットのものが決定版だと
思っている。

 精悍。たまにSOF並みの髭をたくわえた海兵figureを作例で見かけますが、
それはアカン、下士官に怒られますから!せめて口髭ちょっと位。


中国行った時買えるかな~!???うぉおー!!

2015年9月23日水曜日

CAG及びCAG関連画像9-23と日記

故Ryan Savard氏の別画像です・・・

デルタが靴何履いてたのかなぁと思って・・・

毎度おなじみのSALOMON XA PRO 3D ULTRA 2 GTXかしら。色はこれじゃないけど。

サポート。



二人ともパラクの.203MAGx3 with Pistol magポーチ(1体型になっている)を付けているのかな。
ミニミの仕様が格好良いっすね。左の人のグローブがこれはもしかして・・・・・・(゜o゜)
ノーメックスBEIGEにも見えないし・・・ラペリング用の革グローブか、噂の
オペ(医療手術の方)用手袋っすかね。

テロリストに施す手術。。。あれはも少し白いかな??

フセインとっ捕まえたときの別画像。騒々しい雰囲気が伝わりますね。
完全にデルタ写ってますね。



あぁ、デルタ調べてると世界の謎に一歩踏み入れているいみたいで怖い。


ところで、最近WOTで駆逐戦車に乗り始めました。

ソ連のSU-100です。

独軍技術ツリーで、チェコ製軽戦車Pz38(t)から枝分かれ・開発出来るヘッツァー↓
に乗った際に、
砲塔が無いという事が、どれほど辛いか身に染みた
ので二度と駆逐なんか乗るか!!て思ってたんですけど、


髙い隠蔽率と一格上の主砲の魅力にハマってます。。。狩るという行為がどれほど楽しいか
身に染みてます。

SU-100は車体は見ての通りT-34で機動性良し。陣地転換が素早い!!
前面装甲も元のT-34に比べると大分良い。
主砲の122mm D-2-5Sは格上重戦車のIS-2の主砲の近縁で、一撃で格下を葬れる。

格上重戦車とタイマンするには装甲が足りないけど、攻撃力は同じかそれ以上。
重戦車乗りって大変なんすよ。
有る程度のダメージを覚悟して戦線を押していかないといけないんですけど、
(じゃないと文句言われるし、それが勝利への道の一つ。)
駆逐戦車、特に装甲が頼りないSU-100程度で有れば、後ろのスミッチョからちくちく
攻撃させてもらえるので、楽しい♪遮蔽物に上手く身を寄せると攻撃しながら、
弾を弾くので強いっす。

ちょっと戦車駆逐をエンジョイしてみます!ドイツももう一回チャレンジしてみようかな~

2015年9月22日火曜日

CAG????画像9-22

ちっせぇ。
Gloveはハッチですね。
ハードプレートキャリアが基本タンカラーに対して、サンドイッチマグや他ポーチ、
追加した肩パッドがSG色なのがドキドキしますね!AOR+パラクの久々の新画像!
ときめくぜ。

上記が一番の気になったポイントですが、他にも
・Eotecとマグニファイアが嵩高になっている。
・シリンクスC4OPS旧型丸型PTTを使用している。
・ホルスターやフラグポーチがリガーベルトに装着されたシンプルな腰回り。
・もしかしてX-NAPEの(有名なヘリ待ち画像)の人じゃないのか?
等々でしょうか。

トップスは・・切替が無いのでコンシャツでは無い。
胸ポケが逆ハの字っぽいのでCRYEのフィールドシャツかと思うのです。
パラクレイトのカスタムBDUは胸ポケがハの字に付いているので・・・・。

やべ・・・Soldier Storyのハッチグローブ買おうかな。

フレクタンが酷すぎて買うのをスルーしたKSK。自衛隊迷彩1型みたいな発色だったんだから!
こっちのハッチはロング丈だったかも。mmmm(゜o゜)

2015年9月21日月曜日

WW2nashewこれくしょん

日頃、集めている第二次大戦の凄い写真を・・

最後の大規模戦争だった事も有り、凄い写真が多いんですよね。

 潜水艦に魚雷命中した瞬間。この一瞬のうちに即死している乗員もいたはず。
よくこんな瞬間を捉えたものだ。
 沿岸砲兵部隊。確か海軍かな?凄まじい爆炎です。凄まじい威力だった事でしょう。
フランス沿岸。


プライベート・ライアン序盤のシーンがよく出来ていると判る一枚。これを撮った人は果たして。
音とか息遣いとか、装備のこすれる音まで聞こえてくるようです。
濡れたカーキ色の装備の質感が恐ろしい。
爆撃手席は直撃、航法手付近まで削げ落ちたB-17の機首。高射砲でしょうね。。
胴体側面やエンジンカウルにまで破片痕が凄まじいです。
おそらく即死、だったでしょうね。機長と副操縦士は目の前で仲間がやられちゃって辛かったでしょうね。
ティーガー。
危ない。
今も現存する建物。ヨーロッパって偉い。シャーマンの戦車回収車かな?
これも潜水艦の潜望鏡カメラだと思われ。日本の駆逐艦だと思われ。
シュトゥルムティーガー。この臼砲に撃たれたシャーマンの小隊は隊ごと行動不能になっちゃう
くらいの威力だったらしい。砲身回りの小さい穴はロケット推進砲弾の発射ガス抜き穴。
これと閉鎖装置により発射ガスが室内に入らない様になっている。
ファルシルム・イェーガー。当時の空挺部隊は今でいう特殊部隊だと思う。
ドイツ軍の特徴的なフリッツヘルメットの耳をカットした空挺ヘルメットは
戦後の西ドイツの特殊部隊GSG-9でもしばらく使用されていた。
私はこのダボっとしているトラウザー・空挺スモッグスタイルのドイツ軍が大好物です。

独軍空挺のクレタにて。後ろの店の名前検索したけど出てこなかった。
ギリシア語意味プー。


What is Silver Week? My company Damm! ! Seriously fuck! ! ! !CAG&MARSOC photos9-21


まとまった休みなんて存在しなくて、実家にも帰れない。
当然シルバーウィークなんてものも存在しない。1週間フルにワーク。
どうかと思うぜ!!
そんな有給なんかサクっと回せないもん。嫌な国。

でもきっとデルタも一生懸命頑張ってるよね。
以下、トラボラ・3C・Dig2順不同。。そして以前UPしたけどより高精度的画像。
そしてKIAした人が含まれています。同一人物が順不同となっているので
まとめてR.I.P。戦士として亡くなった彼らに。その点では尊敬します。




 カマバンがタンだった。そしてやはりこの部隊のTC2002は念入りなパイルテープの施しよう。
もういっそのことパイルテープでカバー作っちゃいなよってくらい。リグはイーグルか?
ハード・プレートキャリアにカマバン付けてなおリグってのが良い。X-NAPEも◎。



 これからハード・プレートキャリアを組む人に見てほしい。












黒いリグはAWSかな。デルタに黒ってちょっとしたキーワードですよね。この時期。
私の2体目でもMULEはブラックで染めました。


 ガッツポーズの人・といえば判りますか。R.I.P。。。
 「ユニット」連ドラみたいっすね。1話ラストで不倫シーンが出てきた瞬間、興冷めして見るの
やめた。そういうの要らない。事件と作戦と戦闘だけで良いのに~~(-"-)



この画像、今になって好きになった。。
CRYEっぽいカットだったんだなぁと思って。パラクレイトのカスタムBDUとキャプションでしたが。
ヘンテコで良いですねぇ。肩ポケットはもはやヒジポケットだ。
上の写真も同じパンツかな??

デルタは是非とも3体目やりたいですね。またTC2000をカットして2002風にするのが面倒。
だけど。。。。
そしてMARSOCです。
真ん中の人のパッチ、存在自体は以前から知っていて作ったりしたけど、実際に使ってるのは
初めてみたかも。
 最近、露出がやたら増えたAVS。メインプレキャリとなるか?
マリタイムじゃないじゃん!このパッチも使ってるのは初めて見る。まだまだMAPは現役。
直付けのニーズは有るんだね。現MAPはリュックオンリーなのですが・・

そして今日のハイライト。
古きよきノーメックスODも良いとして、デジタルデザートのGen3!上着もMARPATフロッグ
じゃなしに・・・これはまさか・・・・!!

MARPART/CRYE COMBAT UniformGen2→デルタがベースカラー濃くして~
IR対策して~→DIGI2AOR1完成→現行のAOR1 Gen2~Gen3という進化を考えると
いくら海兵隊といえどMARPATに戻るかなぁ・・・・??
SOCならではの使用事情はデルタの発想と別れるとは思えないし、
頼もしい相棒、海軍がAORをガンガン使っている事を踏まえると、
MARSOCがついにAORを使い始めたと私は判断しています。
面白いっすね!!AOR1にコヨーテのギアかぁ。。。良いっすね。
いずれにしても1/6スケールだとAORだろうがMARPATだろうがあんまり関係ないけど、
MARPATの場合、イーグルアンカー(海兵隊のシンボル)が隠れているので、
ここはAORを活かしたい所。お初がこのアホ写真とは(笑)

 このコールサインの書く位置はマネしたい。

 こっちはMARPAT FGですね。


格好良い!いつかこういったサイリュームを電飾で1/6やってみたい♡
てことで今日はネタ的に盛りだくさんでした♡