2015年4月14日火曜日

通勤ミッション

スマフォ専用アプリモダンコンバットシリーズをずっとやってるんですけど、
まま面白くて、一応全シリーズやってみたんですけど、
ミリオタとしては鉄砲がリアルな3が一番好きで、最新の5が微妙に嫌いなので
携帯変えてから3をダウンロードしてみたら
画質超良くて、面白い事に気付き、通勤中に150人くらい毎日射殺している
んです。

前スマフォの時の反省として、
アサルトライフルのマガジンキャパシティを倍にするとリアル差に欠ける
ので、それはやらず。

ライフルはM4のミリ音痴カスタム、スカーヘビー、Stg44似のAK、威力弱めなマサダ、
豆鉄砲だが良く当たるファマスと、豊富。

M4が威力と精度、装弾数の面で万能な印象。スカ蛇は恰好良い。
威力も308より弱装な感じの性能だ。あと音が格好良い。

AKは精度が悪く、殆どがアイアンサイトなのでしんどい。
マサダは音がかっこ悪い。
ファマスもプラ音が気持ち悪い。全体的に使えるサイトがEotechもどきと、
ACOGしかない。
オープンドットも使いやすいが、距離が離れていると敵が見えない。
Eoはフードがあるのでオープンより見やすいが敵が見えない。
つまりスカヘビを最大限に活かすにはA-COGしかないのだ!英軍気分だ。

銃器は2つ携帯できる。デフォルト状態から武器を変更するには
拾うしかない。デフォルトも選べなくてミッションによって決まっている。
アサルトライフル×2も有りうるが、弾薬が共通なので(笑)意味が半減する。

よってSMGかピストル、SAWか、SR、ショットガンとなる。

敵はテロリスト集団だが、MP7やクリス・ベクター、シャイアンタクティカルM200等の
高価な武器システムを使っており、死んだら地面に転がっているので拾うのだ。
中東の敵は特にMP7を使っている(笑)

SMGはやたら威力が強い。中でもMP7(SMG扱い)の殺傷力と命中精度は最高。
連射速度も良い。反動も少ない。デフォルトが20rdマグなのでこれは倍にしている。
ファマスより良い(笑)CQBなら20rdのスカヘビよりこいつの方が優れている事とか
リアルで好き。
他、SFなクリス・ベクターと、普通の普通なUMPが。
ベクターは.45をちゃんと意識しているのか殺傷力が高い。遠距離はやはりMP7。
UMPは.45をやや意識しているのかユニバーサルにしちゃったのかは不明。

SRはシャイアンタクティカルM200とバーレット。
威力は史実より低いが、強力。だがしかし、
スコープをスカヘビに載せ替えれば事足りそうな距離で使う事になる。
M200はサーマル付きで使う場面が有り、面白い。

ピストルはイージーモードであればHk45が結構45。ノーマル以降は
ニュー南部位の豆鉄砲と化す。サプ付いてる時は面白くない。
他は.44マグナム。S&W M29で抜群の威力。反動はヤバいが結構当たる。
ピストルは絶対にキャパ倍にしたら面白くない。あと50AEが有ったわ(笑)
超強力。

ショットガンはベネリとフルオートのアレとハイキャパのアレ(適当)
アレらはショットショーでしか見た事無いのと、
このゲームのショットガンの信頼性が最新作までは無なので、使いません。
たまに二人同時に殺せたりするのでベネリはたまに使います。

SAWはミニミと何故かAUGのSAW仕様。
ミニミはMk48ぽいバレルかと思いきや、5.56mm以下の威力を誇る。
ATV等の車両には強いが精度が悪く、対人には上記の威力しかない。
AUGも精度悪い。どちらも
弾幕張ってスコアの命中率を下げる奴だ。

AT4らしきランチャーも時折イベント的に使用可。M79ソードオフも同様。
AT4はロシアの攻撃ヘリ カモフを撃ち落とせる。

残念すぎるのが銃座で使用出来るミニガン。
弾幕が薄過ぎて、銃座を使用したくなくなる位。対人には酷く威力不足だが、
車両においてはめちゃんこ効く。集弾悪すぎという事でもなさそうなのに。
あと砲身回転から発砲のラグが酷過ぎる。最悪の兵器です。


このゲームの中で最も好きな武器はAC-130ガンシップ!!
105mm砲の初速が遅いのが玉にキズだが、20mmと40mmの火力、
105mmの凶悪な威力は最高だ!!
ストロボ光らせてる味方(サーマルで識別)も巻き添えになるほどの爆風。
よく観察していないとストロボ君が敵と取っ組み合い始めてる所を
20mmの雨降らしちゃうので、面白いです。

以上、やってみて!!