2013年6月5日水曜日

隊長の髪型を変えた。

SSのマリンコヘッド、2個持ってたので、再度作り直しました。
せっかくなので作業風景を撮りました。

簡単に説明すると、元の髪モールドを、削り、理想の頭の形を作ります。
ヘッドは軟質なので、リューターの粗削りカッターやダイヤモンドビットより、
粗い紙やすりビット(ペーパーがロール状に形成されている物が有ります)を使用すると、
サクサク行きます。
ただ、ビットのヘッドがロールなので大きく、画像の様に、耳を削っちゃう事が多いです。
この程度で有れば、肌色でのリタッチで解決出来ます。

頭の地肌を整えたら、ファーの毛足を植えたい長さに切ります。
トレイの上で切り落し、毛足が崩れない様に注意します。それを毛束としてピンセットで
貼り付けていきます。

今回はサイドと襟足を2~3mm、トップ、サイド後ろから後頭部を5~7mm程にカットして
使用。すそ刈りのイメージ。
毛の流れを考慮しながら木工速乾ボンドをスパチュラで薄く塗りながら貼って行きます。
前髪→生え際、もみあげ、襟足の髪型の輪郭となる部分から植えていきます。
その後、サイド、後頭部、トップを毛束が重なって行く順に植えていきます。
最後に渦巻きの部分を植えて完成です。



以上です♪
SSのマリンコが、リーコンに入り、MARSOCに入ったソルジャーのストーリーです。なんてね。